無料体験版受付中

コラム

勤怠管理ツール「ネクストタイムカード」HOME > コラム

勤怠管理の手間削減によって得られるメリット

勤怠管理の手間削減によって得られるメリット

会社が抱える課題

労働時間こそが従業員の賃金の……

エクセルで勤怠管理をするデメリットとは?

エクセルで行うデメリット

エクセルで勤怠管理を行っているという企業は少なくありませんが、こうした企業の中には、様々なデメリットを引き起こしているケースも多いと言われています。具体……

勤怠集計をスムーズにする方法を知って時間短縮

勤怠集計をスムーズにする方法

勤怠集計をスムーズに行うために、企業の管理職の方は何かと苦労しているという話はよくありますが、決して管理は難しいものではなく、アプリやソフトなどを利……

社員の有給の管理を適切に行うことができるシステム

従業員の管理の難しい点について

会社の人事や総務部門の社員にとって、従業員の福利厚生の管理は難しいものです。例えば、有給は社員にとっての当然の権利であり、今では取得を認めないよう……

残業時間集計を軽視しない会社は業績が伸びる

残業時間集計はミスなく行う必要がある

昔に比べて様々な雇用形態が見られるようになってきており、それぞれの給料計算はさらに複雑になってきています。また、最近では賃金の未払いやサービ……

クラウドを利用したタイムカードとはどんなもの?

クラウド利用のタイムカードとは?

クラウドを利用するタイムカードを作成して勤怠管理を行う企業は少なくありません。クラウド利用のタイムカードとはどのようなものなのかをご説明します。……

勤怠管理はアプリを使って簡単に済ませよう

勤怠管理をアプリで行う

勤怠の管理をアプリで行うという企業は、近年増加傾向にあります。具体的にはどのようなアプリを利用することが出来るのか、ご説明をします。 最も利用されるこ……

エクセルを利用した会社の勤怠管理システム

手書きの勤怠表についてのメリット・デメリット

社員の労働時間などについて、最近ではブラック企業などの問題も出てきているため、間違いなく支払いを行わないと会社の業績に大きな影響を与……

タイムカードをエクセルで作成する際の注意点

エクセルで作成する危険性

タイムカードを作成して勤怠管理をしているという企業は多くありますが、主にこのような方法で、作成をする企業が多いと言われています。 まずは、タイムカー……

複雑化する勤怠の集計をもっと簡単にする方法

タイムカードから他のシステムの導入へ

会社の経理部門にとって月末は特に忙しく、社員の勤怠を集計しなければなりません。特に、社員数が多い会社では時間がかかるものであり、作業が多くな……

自動のタイムレコードで勤怠管理の手間を減らそう

自動で行うタイムレコード

出退勤管理のシステムを導入する際には大きく分けて、「手動で行う方法」と「自動で行う方法」の二つの方法があると言われています。タイムレコードをする際には主……

勤怠はICカードで管理すると手間いらず!

勤怠をICカードで行う方法

勤怠管理を行う際には、企業によって様々な方法で行っているかと思いますが、近年では、ICカードで管理をしている企業も増えていると言われています。具体的に……

クラウドで勤怠管理をするとこんな良いことがある

クラウドで勤怠管理をする方法

近年様々な企業で利用をされることが増えたのが、クラウドサービスによって勤怠の管理をする方法です。クラウドによって勤怠管理をする方法としては、主にこの……

自動で勤怠管理ができる!クラウドを活用しよう

自動で勤務管理ができる

タイムカードで出退勤管理をしている場合、従来の手動で打刻するものでは、不正打刻をする事が可能でした。勤怠管理は、従業員の就業状況を確認する上でも欠かせない……

時代と共に変化していく、便利な勤怠管理システム情報

勤怠管理の歴史の変遷について

会社の社員は時間に従って動かなければなりませんが、時には遅刻をしたりすることもあります。社員の勤怠状況をしっかりと把握していくことは会社にとって重要……

会社の勤怠管理に役立つ、タイムレコーダー情報

勤怠管理に有効なレコーダーの種類について

従業員の出勤管理を行う際に、コストをかけないために手書きで出勤の時間帯を書いているという事業所もまだ存在しています。従業員の多い会社であ……

新しい形の勤怠管理!ICカードのタイムカードとは

新しい形のタイムカードとは?

タイムカードで出勤時間や退勤時間を管理している場合、打刻するタイミングによっては少しズルをする事もできます。例えば、規則では「出社して制服に着替え、……

勤怠集計を行う利便性

勤怠集計とワークスタイル

人類の発展は労働なくしてはあり得ません。しかし、人類が豊かになればなるほど、労働者を管理する事が難しくなって来たのでした。そこに……

有給管理で職場環境の改善を

企業の変遷

ここ数年で企業の様相が大きく変化していることは実際に企業に属して働いていらっしゃる方はもとより、メディアを通じてご存知の方も多いのではないでし……

残業時間集計についての豆知識

残業時間集計の手間を勤怠管理システムの導入で軽減できる

勤怠管理システムを導入したいと考えている方もいるのではないでしょうか。勤怠管理システムを導入するこ……

クラウドのタイムカードの豆知識

クラウドのタイムカードで外出先からも打刻できる

クラウド型のタイムカードを利用したいと考えている方もいるのではないでしょうか。クラウド型のタイムカードは、……

コンプライアンスは無視できない!勤怠管理システムをアプリで

勤怠管理とコンプライアンスの問題

企業というものは、人がいなければ成り立ちません。人は石垣といいますが、人がいるからこそ支えられ成長もして行きます。だから……

エクセルと勤怠管理について

勤怠管理の概要 

勤怠管理は、社員の出退勤の時間を管理するうえでとても重要な業務となります。システムを構築しておけば、給料をはじめとする従業員に対する賃金……

エクセルとタイムカード

タイムカードやエクセルで行う勤怠管理とは

会社に出社する時や仕事を終えた時に使う勤怠管理システムとして利用されているのが、タイムレコーダーです。この機械に……

勤怠における集計作業

勤怠管理の利便性

私達が企業に就職する時も、自分で会社を立ち上げて起業する時でも、その会社の業種や規模の大小問わずに必要不可欠で、その根幹をなす就業規則と……

タイムレコードを自動化するメリットや選び方のポイント

タイムレコードを自動化することによって得られる五つのメリット

企業では現在、コスト削減などをしているところは多くあります。電気料金を削減するために設備を導……

勤怠とICカード

勤怠とは

勤怠とは、勤める事と怠ける事の意味ですが、社会では基本的には出勤状況のことをいいます。言いかえれば、出勤と欠勤の事を指しています。要するに、どれ……

クラウドを活用した勤怠管理

勤怠管理について

バブルから不況へと移り変わる時代の流れとともに、変化して行かなければならない一つに勤怠管理が挙げられるとよく言われています。 企業……

勤怠管理を自動にするメリットや選ぶ際のポイント

自動化になった勤怠管理を導入するメリット

勤怠管理は今ではさまざまな企業が取り入れていますが、自動化になっているシステムも多くなっています。そこで今回は自……

勤怠管理システムを知ろう

勤怠管理とは

勤怠管理は、企業において決して怠ってはならないものです。企業は、有給休暇の消化状況や過剰な残業などを管理する必要があります。社員の出退勤状況……

1 2 3 次へ

TOPへ戻る